えんけんのゆったりRADIO

高校生活やゲームの日記です。

08« 2017 / 09 »10
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

 


category: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]   TB: -- | CM: --

go page top

第5章 名前決定 


MHP3rdの2ndキャラ名が、決めました。

ガーネットです。

普通に、英語でもなくカタカナで^^;

武器もハンマーとかじゃなくて...

片手剣とか笛のアシスト系にしたいです。

だから、片手剣は主に毒・麻痺・睡眠

笛は、全強化後の音色旋律が全部違う種類で作りたいと思います。

スキルも、罠師・広域化+2・属性強化などなど...

笛のオススメスキルは、今一分かりません@w@

ガーネットは、寄生プレイをしないと無理な場面も少々。

①デカイ系(ラオシャンロン・シェンガオレン)

②ラスボス系(祖龍・紅龍・黒龍)

③通常のボス系(アカム・ウカム)

ここは、状態以上効かないから...

寄生を(yr

1人だとダメな子なのでね(笑)

Xlinkとアドパで一緒にやってくれるとありがたいですm(_ _"m)ペコリ

category: ゲエムラボ

thread: モンスターハンターポータブル3rd - janre: ゲーム

2010/10/27 Wed. 00:31 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

第4章  訓練場にて... 


訓練場の前に掲示板があった。

新米ハンター達が何の武器を使いたいかアンケートを取ったらしい。
(MHP3rdのコミュのアンケート結果を順位にしました。ボウガンに弓・ライト・ヘビィが一緒になってます)


1位:太刀
2位:大剣・スラッシュアックス・ガンランス
3位:ボウガン
4位:ランス
5位:ハンマー
6位:双剣・狩猟笛
7位:片手剣


えんけん(今後は、[え]であらわします。)「なん......だと.......」

唖然とした。

3triでは、双剣・弓・狩猟笛が復活したと言うのに....

下位になってるなんて....


教官「ン?新米ハンターか?君は??」


え「まぁ...そうですけど...」


教官「ならば、試しに狩りに行けばいい。防具と武器を無料で貸し出してやるぞ。」


え「ありがとうございます。」


教官「しかし、調査レポートを書いて欲しいんだ。」


え「別に構いませんよ。」


教官「武器には、ガンランス・狩猟笛・弓は、まだ使えないのだ。」


え「大丈夫ですよ。双剣しか使わないので。」


教官「分かった。では、良いレポートを期待してるぞ。」




――結果レポート――

装備:防御力?・スキル[自動マーキング]

武器:双剣・属性[氷]

①ロアルドロス

場所:孤島

制限時間:20分

{攻撃パターン}
・左右のパンチ
・1モーションからサイドにゴロゴロアタック
・1モーションから尻尾の方に噛み付き⇒尻尾を振る
・前方プレス
・3方向プレス
・前方にハイズリ
・飛び込み
・ハイズリしながらサイドプレス
・尻尾を左右に振る(テオと同じモーション)

<特徴>
・属性攻撃が存在した。水の場合だと、スタミナケージの回復が遅くなる。
・尻尾・頭・ポンテリング?モサモサした部分が部位破壊可能。
・滝の部分でスタミナを回復する?。
・怒り状態だと白い息を吐き出す。
・瀕死状態だと足を引っ張る。


【感想】
近距離系は、ゴロゴロアタックと尻尾噛み付きに注意すれば問題は、なかった。



②ボルボロス亜種

場所:凍土

制限時間:20分

{攻撃パターン}
・尻尾回転攻撃(時計回り)
・頭を振って雪球を落とす
・地面に頭突き
・地面に頭をつけて3方向に雪球を投げる
・突進⇒突き上げ
・一定の所に行って、背中をゴロゴロする。

<特徴>
・属性攻撃[氷]がある。(スタミナケージの消費が多くなる)
・咆哮の範囲が以上に広い
・怒り状態は、頭に蒸気みたいのが出てくる
・最初に出会った時に咆哮をする
・一部の場所を壊して、食い漁る(スタミナ回復)
・行けない部分のルートを作る(弱ってた時に自分の巣に行くためのルートが出てくる)
・尻尾は、2回壊さないと剥ぎ取り不可能(1回目:雪を壊す・2回目:尻尾切断)
・頭も破壊できそうだが、不明。

【感想】
攻撃の大体が、雪だるま状態になるから注意が必要。


双剣について...

普通の攻撃パターンと攻撃数が増加した。
ケージが溜まると鬼人強化中に変わる。鬼人強化だと攻撃モーション変化。
ケージは、乱舞x3で大体マックスになる。
それに、回避行動もローリング⇒ステップに変化。
鬼人化の乱舞より鬼人強化の連続攻撃の方が攻撃数が多いい?気がした。
戦法的には...
①鬼人化でケージを溜める
②鬼人強化で攻撃
③ケージが減ったら鬼人化で溜める

①⇒②⇒③⇒②⇒③.......

ケージを維持しつつ、攻撃を仕掛ければ問題ない。

以上。



え「ふゥ...こんな感じでどうだろう。ボルボロス亜種は、ちょっと情報が足りないけど。」


教官「うむ。まぁ、ありがたい。では、今後も頼むぞ。」


え「はい。分かりました。」


こうして、訓練を終えたのである。




一応、このぐらいしか分かりませんでした。(-人-)ごめんよおぉ。

これで、狩りのヒントぐらいになってれば幸いです。

category: ゲエムラボ

thread: モンスターハンターポータブル3rd - janre: ゲーム

2010/10/17 Sun. 00:39 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

第3章  武器屋にて... 



えんけん「師匠、武器屋に置いてあるアノ武器はなんですか?大剣にも見えるし斧にも見えるのですが。」


師匠「それは、スラッシュアックスっていうんだ。」


えんけん「ん?聞いたことない武器だな。」


師匠「そりゃあ、そうだ...ここら辺でも新しく入荷した武器だからな。」


えんけん「へぇ~。その性能は、なんですか?」


師匠「そんなもの、知らん。」


えんけん「・・・・・・・・・」


師匠「あっ..あの~武器やの人なら知ってるかも...」


えんけん「頼りない師匠は、ここでさようなら。」


師匠「置いてかないでーーーー!」


えんけん「嫌ですけど。」


師匠「色々がんばるからさ。」


えんけん「嫌ですけど。」


師匠「全種の武器の新技教えるからさ!」


えんけん「なら、良いですけど?」


師匠「えっ!本当に!」


えんけん「早く教えてください!早く!」


師匠「ちょっと待って。今さっき書いた紙を出すから。」


えんけん「何故それを最初にださない?」


師匠「なんとなくだけど?」


えんけん「死ね。」


ファイヤーボール(o゜0゜)ノ・゜゜・。 ・゜゜・。・゜゜・。*~)゜ロ゜)アチィ!


えんけん「全く...ダメダメの師匠だな...」


師匠の落とした紙には......



[スラッシュアックス]
斧と剣に変形できる最先端の武器。
斧モードは移動速度がそこそこあり、一撃の威力も高い。
剣モードは移動が遅い代わりに、「スラッシュゲージ」を消費しての連続攻撃や、高威力の「属性解放突き」が可能。
剣モードでは弾かれなくなるほか、装填されたビンの効果による攻撃力の強化や、状態異常攻撃が行える。

斧モードで「振り回し」から「縦斬り」への連携が可能
「毒ビン」とモンスターのスタミナを奪う「減気ビン」が追加


【大剣】
打撃属性をもつ「横殴り」が追加。
「横殴り」からの連携で通常の「溜め斬り」よりも威力の高い「強溜め斬り」が追加。
通常の「溜め斬り」は、溜めすぎると威力が低下するようになった。

「強溜め斬り」は、溜めを最大火力のまま最後まで維持できるようになる。
MH3の仕様が改善され、走った状態からの溜め切りができるようになる。


{太刀}
「斬り下がり」のほかに、左右への「移動斬り」が追加。
「気刃斬り」のフィニッシュ技として広範囲攻撃の「気刃大回転斬り」が追加。
「気刃大回転斬り」を当てると刀身がオーラを纏い、攻撃力が三段階まで上昇するようになった。

刀身のオーラの効果が時間経過で消えるようになる。
練気ゲージが気刃斬りの使用で減少するようになる。


†片手剣†
縦斬りコンボからの連携で、「水平切り」→「斬り返し」が追加。
「盾攻撃」→「バックナックル」の打撃攻撃が追加。

「回転斬り」がSELECTボタンに割り当てられる。
コンボ中は○+△でも出せる。
「ジャンプ斬り」からスーパーアーマーを維持しつつアイテムの使用が可能。


‡双剣‡
MHP2Gよりも、前に、前に攻めていく攻撃的な武器になっている


「通常状態」
△ボタンが「二段斬り」、○ボタンが「右二連斬り」に変更。


「鬼人化状態」
滑るような短距離ダッシュの「鬼人回避」が使用可能。
回避方向は左右と前方、連続使用も可能。


「鬼人ゲージ」
「鬼人化状態」時に攻撃を当てることで、「鬼人ゲージ」が溜まっていく。
一杯になるとゲージが点滅する。
一部の攻撃と回避行動、時間経過によって減少する。


「鬼人強化状態」
「鬼人ゲージ」が一杯の状態で鬼人化を解除すると、「鬼人強化状態」になる。
この状態は「鬼人ゲージ」がなくなるまで維持される。
攻撃速度が上がり、特殊な攻撃が可能になる。
「二段斬り」または「右二連斬り」からの連携で、「鬼人連斬」が行える(鬼人ゲージを消費)。
「鬼人化状態」と同様に、「鬼人回避」が使用できる(スタミナと鬼人ゲージを消費)。


「車輪斬り」と呼ばれる攻撃が追加される。
「力の鬼人化」と「技の鬼人強化」の二つの状態をうまく維持し、使い分けながら戦う。


{ハンマー}
回転攻撃の後に続く「逆回転スイング」が追加。
「溜めⅡ攻撃」が頭上に振り上げるような攻撃になった。

すべての攻撃に、モンスターのスタミナを奪う「減気」の効果が付く。


♪狩猟笛♪
今まで以上に攻めることができる武器になっている。
一番大きく変化した武器。


演奏システムが大きく変化し、攻撃と演奏が一体化する。
楽譜もリニューアルされる。


すべての攻撃動作(当てなくてもOK)により譜面に音符が貯まり、特定の旋律が完成すると音符が輝く。
旋律が完成した状態でRボタンの「演奏」を行うと、スキルが発動する。
演奏が完了するまで回避動作に移れないので、隙が多くなる。
従来通り、演奏による後方支援だけを行うことも可能。


演奏後にRボタンを押すことで「追加演奏」が可能。
演奏状態が解除されると貯めた音符が消えてしまうので、重ねがけのチャンスは一度しかない


自分以外のハンターには演奏効果のアイコンが表示されない
自分に対しても、自分強化(速度アップ、はじかれ防止)を吹かないと表示されない。


「柄攻撃」に切断属性が付加される(柄攻撃はSELECTボタン)。
△連打で「左ぶん回し」と「前方攻撃」を交互に行う。
○連打で「右ぶん回し」と「柄攻撃」を交互に行う 。
○+△連打で「後方攻撃」と「叩きつけ」を交互に行う。
アナログパットを入力しない状態で、△と○を交互に押すとMHP2Gまでの左右ぶん回し攻撃。
通常攻撃はすべて別の攻撃か演奏に連携可能。


〈ランス〉
スーパーアーマー効果が付く、前方への広範囲攻撃「薙ぎ払い」が追加。
ガード状態で前方へダッシュできる「ガード前進」が追加。
「ガード前進」からの連携で、打撃属性の「盾攻撃」が追加。

攻撃を盾で弾いてから反撃する「キャンセル突き」と「カウンター突き」が追加。
「キャンセル突き」は「カウンター突き」よりも溜めが短い。

カウンター突き」を上段と中段で使い分けられるようになる。)
キャンセル突きが弱体化する。
中段、上段突きを3回行ってからは出せなくなる。


〔ガンランス〕
旧作よりも派手で、見栄えする武器になっている(ファミ通)


砲撃後に弾を一発だけリロードする「クイックリロード」が追加。
装填された弾を一気に発射する、「竜撃砲」と並ぶ大技「フルバースト」が追加。


新しく「溜め砲撃」が追加。
各攻撃後またはクイックリロード後、Rを押しながら○を押すと威力の高い砲撃を撃てる。
回避行動に派生できる。


前方突き3回目が叩きつけに変更。
「前方突き×2」→「叩きつけ」→「フルバースト」の連携が可能。


「砲撃」の2回目がクイックリロードに変更。
そのため連続での「砲撃」は不可。「溜め砲撃」には移行できる。


「砲撃」→「クイックリロード」→「叩きつけ」→「フルバースト」の連携が可能。
「フルバースト」だけでなく「竜撃砲」か回避行動にも移行可能。


《ライトボウガン》
射撃後に反動をキャンセルして「サイドステップ」と「バックステップ」が出せるようになった。
回避後にキャラクターの向きが変わらないので、すぐに照準を合わせられる。

射撃後の「サイドステップ」と「バックステップ」が連続二回まで行えるようになる。
近接攻撃が打撃属性に変更される(近接攻撃はSELECTボタン)。
スコープを覗く画面がよりリアルになる。


<ヘヴィボウガン>
一度にたくさんの弾を、少ない隙で装填して攻撃できる「しゃがみ撃ち」が追加される。
△+○で「しゃがみ撃ち」に移行する。
「しゃがみ撃ち」に対応する弾しか装填できない 。
「しゃがみ撃ち」中は移動できない。
しゃがんでからでないと弾を装填できない。
弾を装填して最低1発撃たないと解除できない。


射撃後、スムーズに「前転」と「側転」が出せるようになる。
近接攻撃が打撃属性に変更される(近接攻撃はSELECTボタン)。
スコープを覗く画面がよりリアルになる。


〈弓〉
矢が山なりの軌道で飛んでいく「曲射」が追加される。
「曲射」は溜め2以上で、(○ボタンを離さず)△ボタンを押すことで使用できる。
Rを押すことで落下地点が表示される(調整可能) 。
広範囲型の拡散型、一点突破の集中型、着弾と同時に炸裂する爆裂型の3タイプがあり、弓ごとに決まっている。
モンスターをスタンさせたり、スタミナを奪うことも可能。


モンスターのスタミナを奪う「減気ビン」が追加される。






えんけん「相当、変わるんだな。狩りのバリエーションが増えることで更に、楽しめるな。」


えんけん「そういえば、前回のオトモに名前決めてないな。まぁ、そんなの後で良いか。」
     (ネコバァから雇う時に、名前を変えられるようになる。)


えんけん「訓練場に行って、色々と試したくなってきたな。」


こうして、焦げ師匠とえんけんは訓練場に向かった.......








今回は、武器紹介としてねw

今後も情報が増え続けるので、(仮)かもしれませんw

参考になったら....

嬉しいです。

そして、MGSとのコラボクエがあるらしいです。

男は、スネーク。女は、ザ・ボス。オトモの装備もあるらしいです。

MGSPWでのコラボがあり、今度は、逆コラボとかww

そして、只今コンビニでは...

1番クジでMHをやってます。(アイルー村なんですけど^^;)

1回500円なんですけど、可愛いのでw

1回やることをオススメします。

では、☆⌒(*^-゜)ノ~♪see you again♪~ヾ(゜-^*)⌒☆

ヾ(=^▽^=)ノバイバァイ。

category: ゲエムラボ

thread: モンスターハンターポータブル3rd - janre: ゲーム

2010/10/03 Sun. 22:24 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

第2章  旅立ち... 


自分は、ポッケ村の村長さんのお願いで新たな村【ユクモ村】に行くことになった。

ポッケ村からユクモ村に向かってる途中に...

雷を帯びた狼【雷狼竜(ライロウリュウ)ジンオウガ】が、唐突に襲ってきた。

・・・・・・・

気が付いたらベットに居た。

近くには、可愛らしいアイルー?が居た。

どうやら看病してくれてたらしい。


えんけん「<(_ _*)> アリガトォ 。ヌコ。」


アイルー「貴様!命の恩人に言うことか!この戯けが!」


えんけん「Σ(- -ノ)ノ エェ!?」


アイルー「全く、最近の若者と言ったら...」


えんけん「(こいつ....面倒な性格だな^^;)」


アイルー「良し!今から私のことを師匠と呼べ。」


えんけん「はぁ。。。」


師匠「お主の名前は、何なのだ?」


えんけん「えんけんと言います。」


師匠「分かった。歩けるか?歩けるんだったら、ユクモ村を案内するぞ。」


えんけん「歩けます。案内お願いします。」


師匠「ここの村は、和風をイメージしておるんだ。そして、浴場と集会所が合体しておる。」


えんけん「浴場?混浴ですか?それ?」


師匠「うん。まぁね...この浴場の温泉は、浸かることでステータスがアップするのだ。
   それに、近くにドリンク屋も存在するんだ。」


えんけん「温泉ってか、もう銭湯に似てますね。ドリンク屋で、コーヒー牛乳は、チャントあるんですか?」


師匠「あるんじゃないかな...?飲んだこと無いから分からないけど...そのドリンクも温泉と同じくステータスアップするんだ。」
   (ドリンクのスキルアップは、2ndGなどのキッチンスキルと同じです。)


えんけん「へぇ。でも見る限りじゃ、レシピが少なくないですか?」


師匠「そ、、、それは....この村では、温泉クエストとドリンククエストと言うのがあるんだ。
   そのクエストをクリアーしていけば、段々種類が増えていくぞ。」


えんけん「いい温泉にいい飲み物...更に良いステータスアップやスキルをやるなら働けと?」


師匠「まさに、そのとーり!!」


えんけん「だが、断るッ!!」[ジョジョ4部のネタ]


師匠「何故??」


えんけん「今は、武器や防具など全てないからです。」


師匠「BOXにあるのじゃだm」


えんけん「ダメです。」


師匠「ちくしょー!!」[ギャグ日和・芭蕉]


えんけん「まぁ、次ぎ行きましょう。」


師匠「次は、農場だ。今は、未発達だが何れか大きくなるだろう....」


えんけん「ポッケ村より広いなぁ。ん?何ですか、あのアイルーは?」


師匠「これが、えんけんのオトモアイルーだ。」


えんけん「1匹じゃなくて?2匹・・・?」
     (2人のマルチプレイの時、1人1匹のオトモを連れて行けます。)


師匠「この村は、2匹までオトモできるんだ。そして、オトモ専用の防具も存在する。」
   (装備には、頭部・胴部・武器があります。)


えんけん「このオトモ...村内でも歩いて来るんですね。このオトモ達の性格は?」


師匠「平和主義だけど?」
   

えんけん「チッ....まぁ、良いか。」


師匠「チッって....で、えんけんは、武器何を使ってたんだ?」


えんけん「双剣ですね。」


師匠「実は、私も双剣を使ってたんだ。」


えんけん「そんな、体でねぇ(笑)」


師匠「馬鹿にするな!見てろよ、千手観音と呼ばれた捌きを...」


師匠「必殺!!師匠千手観音!!」[ギャグ日和・芭蕉]


えんけん「腕?前足が2本のマンマなんですけど。」


師匠「えっ?あっ?マジで...師匠しょんぼり。」


えんけん「この村では、流儀というのがあるのですか?」


師匠「ありますとも。そもそも、ソレを作ったのが私だけ(yr」


えんけん「嘘をつくなぁ!」

グハッ゜・゜*・(´ρ`()。o)(´ー` )oパーンチ!!


師匠「今までのモーションに【車輪切り】そして、鬼人強化中の時に出来る【鬼人連斬】がある。」


えんけん「聞いたことありませんね。特に、鬼人強化ってのが...」


師匠「鬼人化の時に攻撃を与えるとケージが溜まり、最大まで貯めて鬼人化を解除すると強化モードになるんだ。」


えんけん「鬼人強化中だと、どんな効果があるんですか?」


師匠「そ...それは、スピードが速くなる。」

・_・)θ★キック!!()゜O゜)ノ*゜・゜ブハッ


師匠「だっ...だから、鬼人化の攻撃力アップを上手く使い、その後の強化モードのスピードで更に斬り続ける。」


えんけん「たまには、良いこと言うんですね。」


師匠「たまにはって...そして、他の武器は...」


えんけん「結構です。」


師匠「Σ(´□`;)ハゥ!だったら、訓練場で教えてやる!全種の武器全てを...」


えんけん「チッ...この、馬鹿が!」


師匠「えっ?何か、言ったか?」


えんけん「いえ、なんでもありません。しっかり、覚悟しておきますよ。」


師匠「いい心意気だ!」


こうして、えんけんと師匠は、訓練場にいったのであった....

To Be Continue.................





こんな感じで情報を与える感じダメかな?

ちゃんとした情報もチョイチョイ入れてますからね!

更に詳しく、ここが聞きたいって方は...師匠にお尋ねしてください。

次回の更新は、10月13日以降です。(この話はねw)

なぜか?訓練場=体験版に置き換えて書きますからww

でも、笛がないからなぁ...

今回の笛は、援護じゃなく前衛になりますからねw

んまぁ、頑張って書きます。

そして皆さん、

Xlinkを持ってる人は、SkypeのID送ってね☆

ID:enken1234

まってまーす。

では、☆⌒(*^-゜)ノ~♪see you again♪~ヾ(゜-^*)⌒☆

ヾ(=^▽^=)ノバイバァイ

category: ゲエムラボ

thread: モンスターハンターポータブル3rd - janre: ゲーム

2010/10/01 Fri. 23:08 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

1章  新たなステージ... 


どうも、MHP~始めた双剣Loveのえんけんです。

一足先に、色々情報を見てみましょう!

ρ(・д・*)コレを見てね!

MHP3rdWIKI

昨日、調べてみたんですけどね(笑)

2rd~3rdの引継ぎは、できないらしいです。

おまけに何か付いてくるのでねw

ご安心を^^

それに、名前がひらがな・漢字が可能になった!

(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

これでENKEN⇒えんけんになるのですねw

そして、オトモアイルーに名前がつけれます!

( ̄ー ̄)(ー_ー)( ̄ー ̄)(ー_-)ういうい♪

2匹だから、関連性があるので...

燐(リン)・蓮(レン)てのは?

グハッ゜・゜*・(´ρ`()。o)(´ー` )oパーンチ!!

ダメですね。

アイルーは、同じ性格のがいい気がする。

平和主義2匹で、回復笛と真・回復笛ともう1つ好きなので。

完璧カバー出来そうな気がする(笑)

んまぁ、今度は2匹なのでね!

大切にしましょう。


それに、新しいモーション。

(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

だが...

モンスターも新しいモーションがあるらしい....

なん.....だと.........

↑のURLの情報でwktkして待ってましょう。

☆⌒(*^-゜)ノ~♪see you again♪~ヾ(゜-^*)⌒☆

category: ゲエムラボ

thread: モンスターハンターポータブル3rd - janre: ゲーム

2010/09/28 Tue. 17:09 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

