えんけんのゆったりRADIO

高校生活やゲームの日記です。

06« 2017 / 07 »08
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

 


category: スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- [edit]   TB: -- | CM: --

go page top

第3章  武器屋にて... 



えんけん「師匠、武器屋に置いてあるアノ武器はなんですか?大剣にも見えるし斧にも見えるのですが。」


師匠「それは、スラッシュアックスっていうんだ。」


えんけん「ん?聞いたことない武器だな。」


師匠「そりゃあ、そうだ...ここら辺でも新しく入荷した武器だからな。」


えんけん「へぇ~。その性能は、なんですか?」


師匠「そんなもの、知らん。」


えんけん「・・・・・・・・・」


師匠「あっ..あの~武器やの人なら知ってるかも...」


えんけん「頼りない師匠は、ここでさようなら。」


師匠「置いてかないでーーーー!」


えんけん「嫌ですけど。」


師匠「色々がんばるからさ。」


えんけん「嫌ですけど。」


師匠「全種の武器の新技教えるからさ!」


えんけん「なら、良いですけど?」


師匠「えっ!本当に!」


えんけん「早く教えてください!早く!」


師匠「ちょっと待って。今さっき書いた紙を出すから。」


えんけん「何故それを最初にださない?」


師匠「なんとなくだけど?」


えんけん「死ね。」


ファイヤーボール(o゜0゜)ノ・゜゜・。 ・゜゜・。・゜゜・。*~)゜ロ゜)アチィ!


えんけん「全く...ダメダメの師匠だな...」


師匠の落とした紙には......



[スラッシュアックス]
斧と剣に変形できる最先端の武器。
斧モードは移動速度がそこそこあり、一撃の威力も高い。
剣モードは移動が遅い代わりに、「スラッシュゲージ」を消費しての連続攻撃や、高威力の「属性解放突き」が可能。
剣モードでは弾かれなくなるほか、装填されたビンの効果による攻撃力の強化や、状態異常攻撃が行える。

斧モードで「振り回し」から「縦斬り」への連携が可能
「毒ビン」とモンスターのスタミナを奪う「減気ビン」が追加


【大剣】
打撃属性をもつ「横殴り」が追加。
「横殴り」からの連携で通常の「溜め斬り」よりも威力の高い「強溜め斬り」が追加。
通常の「溜め斬り」は、溜めすぎると威力が低下するようになった。

「強溜め斬り」は、溜めを最大火力のまま最後まで維持できるようになる。
MH3の仕様が改善され、走った状態からの溜め切りができるようになる。


{太刀}
「斬り下がり」のほかに、左右への「移動斬り」が追加。
「気刃斬り」のフィニッシュ技として広範囲攻撃の「気刃大回転斬り」が追加。
「気刃大回転斬り」を当てると刀身がオーラを纏い、攻撃力が三段階まで上昇するようになった。

刀身のオーラの効果が時間経過で消えるようになる。
練気ゲージが気刃斬りの使用で減少するようになる。


†片手剣†
縦斬りコンボからの連携で、「水平切り」→「斬り返し」が追加。
「盾攻撃」→「バックナックル」の打撃攻撃が追加。

「回転斬り」がSELECTボタンに割り当てられる。
コンボ中は○+△でも出せる。
「ジャンプ斬り」からスーパーアーマーを維持しつつアイテムの使用が可能。


‡双剣‡
MHP2Gよりも、前に、前に攻めていく攻撃的な武器になっている


「通常状態」
△ボタンが「二段斬り」、○ボタンが「右二連斬り」に変更。


「鬼人化状態」
滑るような短距離ダッシュの「鬼人回避」が使用可能。
回避方向は左右と前方、連続使用も可能。


「鬼人ゲージ」
「鬼人化状態」時に攻撃を当てることで、「鬼人ゲージ」が溜まっていく。
一杯になるとゲージが点滅する。
一部の攻撃と回避行動、時間経過によって減少する。


「鬼人強化状態」
「鬼人ゲージ」が一杯の状態で鬼人化を解除すると、「鬼人強化状態」になる。
この状態は「鬼人ゲージ」がなくなるまで維持される。
攻撃速度が上がり、特殊な攻撃が可能になる。
「二段斬り」または「右二連斬り」からの連携で、「鬼人連斬」が行える(鬼人ゲージを消費)。
「鬼人化状態」と同様に、「鬼人回避」が使用できる(スタミナと鬼人ゲージを消費)。


「車輪斬り」と呼ばれる攻撃が追加される。
「力の鬼人化」と「技の鬼人強化」の二つの状態をうまく維持し、使い分けながら戦う。


{ハンマー}
回転攻撃の後に続く「逆回転スイング」が追加。
「溜めⅡ攻撃」が頭上に振り上げるような攻撃になった。

すべての攻撃に、モンスターのスタミナを奪う「減気」の効果が付く。


♪狩猟笛♪
今まで以上に攻めることができる武器になっている。
一番大きく変化した武器。


演奏システムが大きく変化し、攻撃と演奏が一体化する。
楽譜もリニューアルされる。


すべての攻撃動作(当てなくてもOK)により譜面に音符が貯まり、特定の旋律が完成すると音符が輝く。
旋律が完成した状態でRボタンの「演奏」を行うと、スキルが発動する。
演奏が完了するまで回避動作に移れないので、隙が多くなる。
従来通り、演奏による後方支援だけを行うことも可能。


演奏後にRボタンを押すことで「追加演奏」が可能。
演奏状態が解除されると貯めた音符が消えてしまうので、重ねがけのチャンスは一度しかない


自分以外のハンターには演奏効果のアイコンが表示されない
自分に対しても、自分強化(速度アップ、はじかれ防止)を吹かないと表示されない。


「柄攻撃」に切断属性が付加される(柄攻撃はSELECTボタン)。
△連打で「左ぶん回し」と「前方攻撃」を交互に行う。
○連打で「右ぶん回し」と「柄攻撃」を交互に行う 。
○+△連打で「後方攻撃」と「叩きつけ」を交互に行う。
アナログパットを入力しない状態で、△と○を交互に押すとMHP2Gまでの左右ぶん回し攻撃。
通常攻撃はすべて別の攻撃か演奏に連携可能。


〈ランス〉
スーパーアーマー効果が付く、前方への広範囲攻撃「薙ぎ払い」が追加。
ガード状態で前方へダッシュできる「ガード前進」が追加。
「ガード前進」からの連携で、打撃属性の「盾攻撃」が追加。

攻撃を盾で弾いてから反撃する「キャンセル突き」と「カウンター突き」が追加。
「キャンセル突き」は「カウンター突き」よりも溜めが短い。

カウンター突き」を上段と中段で使い分けられるようになる。)
キャンセル突きが弱体化する。
中段、上段突きを3回行ってからは出せなくなる。


〔ガンランス〕
旧作よりも派手で、見栄えする武器になっている(ファミ通)


砲撃後に弾を一発だけリロードする「クイックリロード」が追加。
装填された弾を一気に発射する、「竜撃砲」と並ぶ大技「フルバースト」が追加。


新しく「溜め砲撃」が追加。
各攻撃後またはクイックリロード後、Rを押しながら○を押すと威力の高い砲撃を撃てる。
回避行動に派生できる。


前方突き3回目が叩きつけに変更。
「前方突き×2」→「叩きつけ」→「フルバースト」の連携が可能。


「砲撃」の2回目がクイックリロードに変更。
そのため連続での「砲撃」は不可。「溜め砲撃」には移行できる。


「砲撃」→「クイックリロード」→「叩きつけ」→「フルバースト」の連携が可能。
「フルバースト」だけでなく「竜撃砲」か回避行動にも移行可能。


《ライトボウガン》
射撃後に反動をキャンセルして「サイドステップ」と「バックステップ」が出せるようになった。
回避後にキャラクターの向きが変わらないので、すぐに照準を合わせられる。

射撃後の「サイドステップ」と「バックステップ」が連続二回まで行えるようになる。
近接攻撃が打撃属性に変更される(近接攻撃はSELECTボタン)。
スコープを覗く画面がよりリアルになる。


<ヘヴィボウガン>
一度にたくさんの弾を、少ない隙で装填して攻撃できる「しゃがみ撃ち」が追加される。
△+○で「しゃがみ撃ち」に移行する。
「しゃがみ撃ち」に対応する弾しか装填できない 。
「しゃがみ撃ち」中は移動できない。
しゃがんでからでないと弾を装填できない。
弾を装填して最低1発撃たないと解除できない。


射撃後、スムーズに「前転」と「側転」が出せるようになる。
近接攻撃が打撃属性に変更される(近接攻撃はSELECTボタン)。
スコープを覗く画面がよりリアルになる。


〈弓〉
矢が山なりの軌道で飛んでいく「曲射」が追加される。
「曲射」は溜め2以上で、(○ボタンを離さず)△ボタンを押すことで使用できる。
Rを押すことで落下地点が表示される(調整可能) 。
広範囲型の拡散型、一点突破の集中型、着弾と同時に炸裂する爆裂型の3タイプがあり、弓ごとに決まっている。
モンスターをスタンさせたり、スタミナを奪うことも可能。


モンスターのスタミナを奪う「減気ビン」が追加される。






えんけん「相当、変わるんだな。狩りのバリエーションが増えることで更に、楽しめるな。」


えんけん「そういえば、前回のオトモに名前決めてないな。まぁ、そんなの後で良いか。」
     (ネコバァから雇う時に、名前を変えられるようになる。)


えんけん「訓練場に行って、色々と試したくなってきたな。」


こうして、焦げ師匠とえんけんは訓練場に向かった.......








今回は、武器紹介としてねw

今後も情報が増え続けるので、(仮)かもしれませんw

参考になったら....

嬉しいです。

そして、MGSとのコラボクエがあるらしいです。

男は、スネーク。女は、ザ・ボス。オトモの装備もあるらしいです。

MGSPWでのコラボがあり、今度は、逆コラボとかww

そして、只今コンビニでは...

1番クジでMHをやってます。(アイルー村なんですけど^^;)

1回500円なんですけど、可愛いのでw

1回やることをオススメします。

では、☆⌒(*^-゜)ノ~♪see you again♪~ヾ(゜-^*)⌒☆

ヾ(=^▽^=)ノバイバァイ。

category: ゲエムラボ

thread: モンスターハンターポータブル3rd - janre: ゲーム

2010/10/03 Sun. 22:24 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://fly997370.blog53.fc2.com/tb.php/301-8080f15d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

